Rabbit700’s diary

新生活での出来事をブログに綴っています。

入国審査@バンクーバー

皆様こんにちわ~!日本は梅雨真っただ中で、結構天気荒れているみたいですね😣

 

さて、バンクーバーで乗り継ぎなのでここで入国審査を行います。去年の冬に一度訪れていたので、覚えていたのですが、以前とプロセスが一つ追加されていました。

キオスクの手続きの前に、どこに滞在するか~とか連絡先等をA4サイズの質問票に記載するようにと指示があり、テーブルに案内されました。

記載内容は特に難しいものはなかったので、落ち着いて書けばオッケーでした☺

 

そこからキオスクの手続きも終わり、次は私にとっての一大イベント・・それが入国審査でした。

このコロナの状況下で入国するということは、通常の時期の入国と比べて厳しくなるだろうと想定していました。そして、必要証明を係員に渡し、いくつか質問をされ一番印象的だったのは、「なぜ、今なのか?」という質問です。終わった後冷静に考えると、まぁ確かにごもっともな質問だよな~と思いました。

 

そして無事に入国でき、私はエアーカナダでバンクーバー乗り継ぎでしたので、スーツケースのピックアップは不要でした。

昨年行った時は、JALで行ったため、バンクーバーからカルガリー便はJALではなくて、カナダの国内線のWEST JETでしたので、入国審査が終了後、スーツケースを一度ピックアップして、そこから国内線の手続きをしました。

 

出発前に色んな方のブログを拝見していて、エアーカナダでバンクーバー経由で国内に行く場合は、エレベータに乗って・・・という情報を見ていたのですが、やはり今の時期はコロナの関係でしょうか、そのエレベーターへの誘導はなく、一度外にでました。

 

そこから、カルガリー行に乗り無事に到着・・・・!

半年ぶりにパートナーに会えた時はとてもホッとしました。

そこから14日間の隔離生活の幕開けです😗